エッセイ

エッセイ

ピース・コンサートを通して

 ある部員の部日誌より

 この前の本番、けやきプラザでの平和のための市民コンサートで、「平和」という言葉を改めて考え直せました。

 「私が、今こうやって仲間と楽しく音楽ができているのは平和のおかげなんだな。」と思いました。 でも、日本だけが平和では意味がない、世界中が平和じゃなければいけないとも思っています。

つい最近、北朝鮮が核実験をしたということを、新聞やテレビなどで知りました。 私は、「世界の平和はいつくるのか?」とがっかりしました。

 やっぱり生まれてきた以上、世界の人々が安心して、平和な地球で過ごせたらいいなと思います。そして私は、その平和な地球で音楽をみんなと楽しみたいです。

とりあえず、平和が一番!!それしかないっっ!!でも平和はみんなでつくるものだと私は思っています。

世界中の一人ひとりが・・・。